のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

敵である新型コロナウイルスを知ろう 夏休みの自由研究に。

 こんにちは。

 新型コロナウイルスの感染者が著しく増えてきました。

このウイルスを正しく怖れるためには 敵を知る必要があります。

 今更ながら、私がこのようなことを書かなくてもご存じの方も多いでしょうが

以下 新型コロナウイルスについて簡単にまとめてみました。

 夏休みです。お子さんの自由研究にも。

 

    f:id:asastuki0707:20200803035647p:plain

  1. 新型コロナウイルスの正式名称・・  名前あります。
  2. コロナウイルスの種類と感染経路・・・どのようにして感染するの?
  3. 新型コロナウイルスの特徴・・・・・・その特徴から石鹸での手洗いがどうして効果があるのかがわかります。
  4. 感染者数のグラフについて・・・・・・かずきちさんが自動グラフにされてました。このようなグラフに毎日記録できるなんて素晴らしいです。尊敬します。             

kazukichi0914.hatenablog.com

 5最後に・・・・約100年前に日本で猛威をふるったスペイン風邪を教訓に

 

新型コロナウイルスの正式名称

  新型コロナウイルスの正式名称SARS-CoV-2」(ウイルス名)

  新型コロナウイルス感染症   「COVID-19」(病名)

 ウイルス名と病名が違うと少し混乱しますね。。

 

2コロナウイルスの種類と感染経路

※人に感染するコロナウイルス新型コロナウイルスを含め7種類

新型コロナウイルス感染経路飛沫感染接触感染エアロゾル感染

   
「コロナウイルス」の種類と感染経路について解説します!!

 

 3コロナウイルスの特徴

 ①コロナウイルスの形

f:id:asastuki0707:20200803011527j:plain

引用元:国立感染症研究所

コロナウイルスはRNAウイルスです。

S:スパイク 皆さんご存じのコロナウイルスのあの突起です。

N:ヌクレオカプシド   

RNAウイルスの真ん中にごちゃごちゃとしてあるのがRNAで ウイルスの中枢です。

エンベロープRNAを保護している二重膜,わかりますか? これがエンベロープ

エンベロープはその性質上エタノール有機溶媒や石鹸で破壊できます。

エンベロープはウイルスの中枢RNAを保護しているのでエンベロープがなくなればこの中枢RNAが消え去りウイルスもなくなります。

つまり、エンベロープを持つコロナウイルスエタノールや石鹸でやっつけられるのです

石鹸による手洗いの大切さがわかります

※夏休みの宿題に 

コロナウイルスの絵 紙粘土等を使ってコロナを作るのも楽しいかも


 ②ウイルスは単独では増えることができません。

新型コロナウイルスも単独では増えません。

ウイルスは人の細胞に入りその細胞からウイルスの複製をしてもらい増えていきます。「ウィルスは細胞をハイジャックすると考えるとわかりやすいかもしれません。

  

 www.asahi.com

4かずきちさんが感染者数のグラフ

 

kazukichi0914.hatenablog.com

 東京都の感染者数がグラフ化されてます。

 

感染者数はある時期を過ぎると一気に増えてます指数関数的に増えます。

 

ところで 

増え方(減り方)をグラフに表すと色々な特徴が見えたりします。

この新型コロナウイルスだけでなく 

色々なグラフを作りその傾向(グラフの形など)を調べると面白い発見があるかもしれません。(夏休みの自由研究にお勧め)

 

 5最後に

約100年前 日本で猛威を振るったスペイン風邪を教訓にして学べること。

news.yahoo.co.jp

 

 新型コロナウイルスの一日も早い終息を心から願います。

 

最後までお読みいただきありがとうごさいました。

 

※2020年8月18日編集 補足

 ウイルスには

  や

  • RNAウイルス
  • DNAウイルス   

があります