のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

お墓の疑問 出戻り、旧姓に戻さなかった場合の私のお墓は?

       f:id:asastuki0707:20200805221635j:plain


こんにちは。もうすぐお盆がやってきます。

 お盆といえばお墓参り

 お墓に関して以前から気になってました。

 

私があの世にいったら

私のお墓はどうなるんだろうと・・。

離婚して出戻り 旧姓に戻さなかった私のお墓は?

  • 実家のお墓にはいる
  • 新しくお墓を建てる
  • 永代供養墓(えいたいくようはか)に入る
  • 散骨

 

離婚して出戻り 旧姓に戻さなかった私の場合 

実家のお墓に入る

 法律上の問題はないとのことだか

実際は色々問題が生じそう・・。

お墓を新しく建てる

  それを維持管理する子ども達が大変そう・・。

 

永代供養墓(えいたいくようはか)

永代供養にして私が生きているうちに契約しようか・・

 

散骨

別に散骨でも 私はいいけどな・・。

 

 

sousai-book.com

等々

あれこれ考えながら

今朝は暑くなる前に母のいるお墓の掃除をしてました。

 

彼岸花が咲き始めました。

夏が来た ばかりなのにもう秋の花…。