のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

お吸い物の蓋が開かない・・。

 こんにちは。

 

 ところで、お吸い物の蓋が開かなくて困った経験はありませんか?

 

              f:id:asastuki0707:20200809223842j:plain

 お吸い物の蓋が開かない

 蓋をなかなか開けることができず 無理矢理に開けようとして中身をこぼしたり

 蓋が開かなくて食べることをあきらめたり・・。

 

この蓋の開け方を知らない方が結構多いようです。

という私も恥ずかしながら最近まで知りませんでした。

 

 蓋の開け方

 片手でおわんをつかむようにして 

 両側から押さえて蓋とおわんに隙間を作り開けます。 


あっお椀のふたが空かない!お吸い物やみそ汁のお椀のふたを簡単に開ける方法。

 

 こうすると簡単に蓋が開きます。

 f:id:asastuki0707:20200809224031j:plain

美味しいハモのお吸い物をいただくことができました。

 

今年は 家族が揃わない静かなお盆ですが

食事は少し豪華に

 

 f:id:asastuki0707:20200809222730j:plain

 

来年のお盆は賑やかに過ごせますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おやすみなさい。