のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

清潔ですか? そのマイバック

          

         

                         f:id:asastuki0707:20200719093121p:plain

 こんにちは。

薬局に勤務していて 最近気になることが一つあります。

それは

マイバック レジ袋が有料となり

薬局にも マイバックをもってみえる患者さんが多くなりました。

 

清潔にしてますか?  マイバック。

決して清潔とはいえないバックを持参される方が少なからずおられ

そのバックの中に薬をいれるのを躊躇してしまいます。

 

沢山の薬を持っていかれる患者さん  

 沢山の薬をもらっていく患者さん。

薬袋も多く、それらを財布も入れるカバンの中にパンパンに詰め込んでいかれます。

カバンから薬が落ちないように、紛失しないように気をつけて欲しい と患者さんを見送りながらいつも思います。

 

と、
書いている私も野菜くずが入ったままのマイバックを持ちスーパーに買い物に行ってしましました。ジメジメした今の時期は特に清潔にして使いたいものです。

 

補足 薬の管理が難しいときは・・

特にご高齢の方が多いのですが 自宅で薬の管理が難しい時は 服薬カレンダーへセットすると比較的飲み忘れが少なくなるかもしれません。

薬の1包化や 薬局で服用する日付も印字してもらえる場合もあります。