のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

薬剤師がお勧めする栄養ドリンク剤 コンビニで買えるもの

4連休も終わりました。

明日からまた仕事が始まります。

 

疲れが取れない・・

でも頑張らなくては

とそんな方々のために

コンビニで買える栄養ドリンクを幾つか紹介させてください。

 

 

 栄養ドリンクとは(表にしてみました。)

     
栄養ドリンク ①医薬品 医薬品として効果の認められた成分配合
栄養ドリンク 医薬部外品 医薬品と違い作用が穏やか(効果のある成分が一定の濃度配合)
③清涼飲料水 エナジードリンク オロナミンC.リアルゴールド、モンスター、レッドブル等々

一般に栄養ドリンクと認められているのは①医薬品と②医薬部外品

レッドブルやモンスターオロナミンC等清涼飲料水は栄養ドリンクとは違います。

 

コンビニで買える栄養ドリンク 

コンビニで買える栄養ドリンク

一般に医薬部外品指定医薬部外品です。

(ただし薬剤師や登録販売者のいるコンビニは①の医薬品も買えます。

 

よーく見て見てください。どれもコンビニで購入したものですが

指定医薬部外品と書かれています。

 f:id:asastuki0707:20200726220736j:plain

指定医薬品なので当然 効能も書かれてます。

  f:id:asastuki0707:20200726221159j:plain

 で、

この効能を読んて自分に合った症状のものを選ぶのが基本となります

が少し説明をさせてください。

 

ドリンク剤全般に共通して含まれる成分

ドリンク剤全般に共通して含まれている成分

  主に 糖類 ビタミンB群 カフェインです。

このほかにアミノ酸や生薬やタウリンロイヤルゼリー等の成分が含まれている物もあります。

糖類:エネルギー源

ビタミンB群:疲労回復に(ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える手助けをします)

カフェイン:眠気をさましたり、疲れを感じにくくします。

アミノ酸運動した後に(グリシン、L-アルギニン塩酸塩、L-リシン塩酸塩、L-アスパラギン酸Na 等)

 

私のお勧めはやっぱりこれ

飲みやすいです。

詳しいリポビタンDの情報についてはこちらをクリック

 

 

次に私の押しはこちら。

疲れが強い時はチョコラBBハイパーを

      f:id:asastuki0707:20200726235107j:plain

チョコラBB商品情報はこちらをクリック

 

 お財布がピンチの時

    f:id:asastuki0707:20200726232921j:plain

ドリンクタイプではありませんが100円(一回分)程で買えます。

 

最後にノンカフェインのドリンク剤 夕方やお休み前に

 

 

明日から仕事や家事や勉強 頑張りましょう。

お休みなさい。

 

コンビニで買えないお勧めの医薬品ドリンク剤