のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

ぬか漬けのお勧め こちらは今日もぬか床のご機嫌がよろしいようです。

夏野菜が美味しい季節になりました。

皆様はどのようにして 召し上がってますか?

 

私はナスやキュウリを浅漬けにして食べるのが 大好き。

でも

ぬか漬け

ズボラな私絶対にやらないと思っていました。

だって、面倒くさそうだし

毎日ぬか床かき混ぜて

ぬか臭くなるなんて、あり得ないと思ってました。

 

 

でも 

始めたらとっても簡単

f:id:asastuki0707:20200727223518j:plain

「漬けもん屋」さんの「ぬか床説明書」 冷蔵庫で保管すれば5日に1回かき回せばよいとの事等々。

【漬けもん屋のぬか床】使い方やお手入れ方法を紹介しています。

 

f:id:asastuki0707:20200727214446j:plain
f:id:asastuki0707:20200727214807j:plain
直ぐに使えるぬか床、ぬか床用の調味料 塩 追い足し用ぬか

直ぐに、しかも簡単に

ぬか漬けが始められました。(捨て漬け不要)。

自分で漬けたぬか漬けは美味しくて(調味料の昆布唐辛子ミカンの皮風味アクセント酸味をだしてくれます)

臭いはほぼ気になりません。

 

あっという間に

はまってしまいました。

 

f:id:asastuki0707:20200727214056j:plain

密に漬けてしまった。

 

ぬか床 ぬか漬けは発酵食品 

植物性の乳酸菌が豊富  

 腸内環境の改善、スムーズな排便が期待できます。腸活にもなります。

ビタミンB1が豊富 

 米ぬか中のビタミンB1が野菜の中に浸透されぬか漬けされた野菜のビタミンB1量は約10倍になるそうです。その他にも栄養成分がたくさん。

cookbiz.jp

 

今晩のぬか漬け。美味しいです。

f:id:asastuki0707:20200727214315j:plain

鰹節をかけていただきます

今日もぬか床の機嫌が良いようです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

おやすみなさい。

 

プロテサン R 1包あたり1兆個分のFK-23菌が凝縮(1包あたりヨーグルト100ℓ相当の乳酸菌)