のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

薬剤師がお勧めする熱中症対策の飲み物

こんにちは。

夏本番。

この頃、脱水症を予防するため経口補水液を購入されるお客様が増えてきました。

症状別にお勧めする飲み物を再アップしてみました。

参考になれば幸いです。

 脱水症を予防する飲み物について

※持病などがあり水分等を制限されている方は医師の指示に従ってください。
1:正常な時 
2:脱水症かなという時
3:脱水症の時
 

 1:正常な時  ●お水 ●お茶

           スポーツドリンク   

           ポカリスエット大塚製薬

           アクエリアス (コカ・コーラ

       ・DA-KA-RAサントリー)等々 

 ※スポーツドリンクは糖分が多めに含まれいるので血糖値があがります。飲み過ぎに注意ましょう。

 

 2:脱水症かな?の時

Na(ナトリウム)低めの経口補水液  (Na濃度100㎎前後/100ml)

 ※Naは食塩(Nacl)相当量と表示されている場合があります。

            ・アクアソリタ(味の素)

            ・アクトウォーター(森永) 

                ☆毎日の生活の中でいつでも飲めます。

                   

3:脱水症のとき ★ 脱水症になりつつあるときに

Na(ナトリウム)高めの経口補水液

(Na濃度110~120㎎前後/100ml)

 ※Naは食塩(Nacl)相当量と表示されている場合があります。

            OS-1大塚製薬

             ・アクアサポート(明治)等々

                日常的に飲むには注意が必要です。

 脱水症を防ぐ水分の取り方

  • 起床時に
  • 家事の間に
  • 外出後 または買い物帰りに
  • 運動の後に
  • 入浴前後に
  • 就寝前に
 などなるべく水分を取りましょう。
 一日3回の食事からも水分は吸収されてます。万が一食事がとれないときはその分の水分もとるようにしましょう。
 
 
皆で健康で健康に暑い夏を過ごしましょう☆彡
 

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

 

asastuki0707.hatenablog.com