のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

若々しい母の遺影写真 だって女性だから綺麗でいたいよね・・。

 

           f:id:asastuki0707:20200725103009j:plain


母の事を思い出し 当時の遺影の写真選びについて書き綴ってみます。

 

遺影の写真選び

母が旅立ち

遺影写真は

笑顔で 若々しい写真を選びました。

おそらく

撮影した時の母の年齢と

今の私の年と さほど変わらないのではないかな、、。

 

写真を決める時のエピソード

父(おじいちゃん)

  「ちょっと若すぎないか」

長女と次女

   「え~、全然そんなことないよ。普段のおばあちゃんのあの笑顔だよ。」

  「そうそうおばあちゃんだって女性なんだから綺麗な方がいいよ。

この写真は皆(葬儀の参列者の方々)も見るのだから」。

ということで若々しい(実際に若い頃)写真に決まりました。

葬儀での写真の評判

この写真は葬儀でも違和感なく

実際にお参りにみえる方々も口々に「いい写真だね。」と褒めてくれました。

きっと母も喜んでいたことでしょう。

 

遺影写真をみる度 元気になれる

今も 仏壇の脇に飾ってあります。

この写真を見る度に この写真を選んで良かったとつくづく思います

明るい母のこの笑顔のを見るたびに心も体も元気になれます。

 

 母の法名(故人につけられた名前)

菩提寺のご住職さまから、母に授けていただいた法名この字の中に「照」がありました。

 

その「照」をじっとみていた父

 

「この字「照」 ばあちゃんにピッタリだね

おばあちゃんは いつも明るく元気で太陽のように照らしてくれる人だった。

キツイところもあったが・・」←キツイは余計・・。

普段は寡黙な父がそうつぶやきました。

 

長年連れ添った相方に先立たれた父

そんな父が「照」という字に癒されている様子をみて 父の母への深い愛情を感じました。私もこんな夫婦になりたかったんだけどな・・・。

 

最後に

コロナ禍の影響で法事になかなか家族が揃いませんが 

この綺麗で若々しい母の写真を見て偲びたいと思います。

 いつでも女性は綺麗でいたいですよね。

 写真の母を見て感じます。私も年相応に綺麗でいなきゃ。

 

法名浄土真宗の「仏名」、「戒名」天台宗真言宗、浄土集の「仏名」

お寺さまから故人に授けられる名前。(ごめんなさい詳細はわかりません)