のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

シニトリヤンマイ ゼニヤンマイ お金を稼ぐ事は難儀なこと

こんにちは。

意味不明のタイトルですみません。

 

昔 お祖母ちゃんがよく言っていた言葉です。

 

ニトリヤンマイ ゼニヤンマイ

死(し)に  とり(至るの訛り) 病(やんまい・・やまいが訛ってる) 

銭(ゼニ)に とり(至るの訛り) 病(やんまい・・やまいが訛ってる)

 

死に至る病気と お金を稼ぐことは同じ

 

つまり 

お金を稼ぐことは 

死に至る事と同じくらい辛く大変な事

という意味のようです。 

 

私が働き始めた頃

「仕事休みたい、のんびりしたい、楽(らく)したい~」

と言うと

「楽してお金を得られるものではない」

と諫めてくれた祖母。

 優しくて厳しかった祖母

 

でもな、

やっぱり 楽(らく)したい

宝くじでも買おうかな・・・

と 今 こんな事を 祖母が聞いたら また注意されそうです。

 

私に孫ができたら この祖母のようには絶対に なれません。自信があります。

 

週末まであと2日 頑張って働きます。

   

           

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い日でありますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村に参加してます。ポチッと押していただけるとありがたいです。