のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

死神の通り道

          f:id:asastuki0707:20200813000121p:plain




こんにちは。

いきなり怖いタイトルで驚かせてごめんなさい。

 

今週のお題「怖い話」

死神の通った道について書きます。

 

 

皆さんは「門牌」(もんぱい)をご存知ですか?

 亡くなった方の戒名(かいみょう)を書いた立て札を「門牌」と呼び

人が仏さまになられた後、自宅の門口に建てられる立て札のことです。

 

ゆっくりと順々に立ち始める「門牌」(もんぱい)

私が住んでいる町は

ひとつ「門牌」がたつと

 何故か次々と他の家でも「門牌」が立ち始めます。

町の中で囁かれる謎の会話「呼ばれたかねぇー」

町の中で

こそこそと囁かれる謎の会話

「呼んだんかね・・。」

「呼ばれたんかね・・。」

 

 「門牌」が立ち方に 法則性が・・

この

立ち始める「門牌」よくよく観察すると

その立ち方には法則性があります。

この「門牌」は ほぼ一直線上に 順々に立ち始めるのです。

 

あれは死神の通り道

 

まるで

死神が通った道を印すかのように一直線上に並ぶ「門牌」

 

きっとこれは死神の通り道

 

手を合わせて拝みます。

 そんな事をふと思いながら

「門牌」を見ると 手を合わせて拝みます。

 

私の住む町は ほぼ知り合いばかりなのでお参りします。

 

asastuki0707.hatenablog.com

 

 

   

 

           

 

  お参りする時は お数珠を忘れずに。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へポチッとお願いします。にほんブログ村