のほほ~んと

色々あるけど のんびり のほほんと歩きたい

業(ごう)が煮える

       f:id:asastuki0707:20200818030451j:plain

↑私が好きな風景です

 

こんにちは

業が煮えるという言葉  使いますか?

 

「業が煮える」

(思い通りに事が運ばなくて悔しい 悲しい イライラ 等々する)

祖父母達がよく使っていた言葉です。

私はこの言葉を殆ど口に出したことはありませんでした。

 

 

しかし数年前に

2番目の娘の志望校の合格が決まった時に

 

 

娘のお父さんからは

『「昔、俺の彼女を取った男がいた学校(娘が合格したところ)だ。

だから そんな奴がいた学校は好きではない。」

とだけ 言われ

「おめでとう」等のお祝いのメッセージは一切なかった。』と

 

この話を

数日前に 娘から初めて聞き

 

業が煮えました。

娘は「お父さんらしい発言だよね」とドライ

 

 私は

心の奥からどんどん複雑な感情が湧き出てきて

 でもそれらを整理していたら 

考えるのが段々バカバカしくなり

笑いが込み上げてきて 笑ってしまいました。

 

 どうやら「業を煮過ぎて蒸発させてしまった」ようです。

 

ホントにね あの人らしい発言。

 

こちらは 離婚した当時の子どもの話

asastuki0707.hatenablog.com

 

 ※お祝いのメッセージを送れなかった元旦那は 悪気や悪意はないのです。

ただ、彼の素直な気持ちを伝えただけの正直な人。

 こどもは『 お父さんに「頑張ったねと」と言ってもらいたかった、合格できた頑張りを褒めて欲しかった』でしょうに・・。このような 子どもの気持ちを察することができないだけ。

 

 

  

↑良い香りは心を落ち着かせてくれます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も良い日でありますように。